健康美食 博多もつ鍋と
炭火ホルモン焼

黄金屋

メニュー

 
English

TOPトピックス > 迎春!元旦からは「開運お守り」プレゼント

2016年の干支は申(さる)です。
黄金屋では元旦(※)よりご来店いただいた方全員に
干支をあしらった「開運お守り」をプレゼント!
(※年始の営業開始日が各店によって異なりますのでコチラからご確認下さい)

ではここで干支についてのちょっとした豆知識をご紹介。
そもそも「干支の十二支」は かつて中国で農業を行う際に暦として使われていた農業用語で
農作物の成長過程を12段階で表す意味を持ち カレンダーとしての役割を果たしていたそうです。
その十二支が江戸時代に日本に言い伝えられ、 庶民でも分かりやすいように動物が当てはめられ
そこから十二支が広がったと言われています。

では何故、申には猿が割り当てられることになったのでしょうか?

申は「雷」の原字であり「稲妻」を表した象形文字で 神の技 という意味があります。
また、申は本来「しん」と読み、「のびる」や「もうす」という意味もあります。

そんな神聖で縁起のいい文字である「申」には
病や悪いことが「去る」力がある という事から、
「去る=猿」が割り当てられることになったのだそうです。

ちょっと回りくどい申年の豆知識、いかがだったでしょうか?

トピックス一覧 トップへ
     

店舗情報・ご予約

黄金屋 隠れ艶(恵比寿)

全席個室。京の路地裏を思わせる洗練された雰囲気でお寛ぎ下さい。

黄金屋 渋谷店

翌4:00まで営業中。二次会のご利用でも十分お愉しみいただけます。

黄金屋 新宿店

新宿駅徒歩3分。最大42名様の大宴会もできます。

黄金屋 二子玉川店

様々なタイプのお席をご用意しており、お子様連れも大歓迎です。

     



実店舗の味をお取り寄せ!黄金屋公式通販

※黄金屋・美神鶏でご利用可能な「黄金屋PTアプリ」のポイントとは連動しておりません。

健康美食 博多もつ鍋と
炭火ホルモン焼き 黄金屋
株式会社NAOC
〒150-0013
 東京都渋谷区恵比寿1-23-13 アルカイビル5F
 TEL:03-3441-7009 FAX:03-3441-7029